白青≪純鋼の聖騎士≫デッキ
2011年8月1日 TCG全般一回カウブレ組むのでメモ用に。
creature 19
2 《呪詛の寄生虫/Hex Parasite(NPH)》
4 《闘争の学び手/Student of Warfare(ROE)》
4 《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin(NPH)》
4 《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
3 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
2 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
artifact 9
2 《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》
3 《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
2 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
1 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
1 《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
others 7
4 《定業/Preordain(M11)》
3 《四肢切断/Dismember(NPH)》
land 25
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》
3 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4 《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
10 《平地/Plains(NPH)》
4 《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
わりといいデッキ。
学び手は赤単に弱そうに見えるが、うっかり生き残ると先制、二段強いし、プレイング間違えなければ除去られてもテンポとられないのでありだと思う。
いいおとりだしね。
カウブレ使ってみてから、これ使うかカウブレ使うか決めよう。
creature 19
2 《呪詛の寄生虫/Hex Parasite(NPH)》
4 《闘争の学び手/Student of Warfare(ROE)》
4 《純鋼の聖騎士/Puresteel Paladin(NPH)》
4 《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》
3 《刃砦の英雄/Hero of Bladehold(MBS)》
2 《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》
artifact 9
2 《バジリスクの首輪/Basilisk Collar(WWK)》
3 《迫撃鞘/Mortarpod(MBS)》
2 《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
1 《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine(MBS)》
1 《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》
others 7
4 《定業/Preordain(M11)》
3 《四肢切断/Dismember(NPH)》
land 25
4 《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》
3 《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
4 《天界の列柱/Celestial Colonnade(WWK)》
10 《平地/Plains(NPH)》
4 《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
わりといいデッキ。
学び手は赤単に弱そうに見えるが、うっかり生き残ると先制、二段強いし、プレイング間違えなければ除去られてもテンポとられないのでありだと思う。
いいおとりだしね。
カウブレ使ってみてから、これ使うかカウブレ使うか決めよう。
てかドラフト自体、M11ぶりだな。
とんとろがGriffin Riderを取っておきながら使わないとかいう舐めプしてたので、ちゃんと使ってあげたデッキを晒しておこう。
デッキは赤白。
ほぼコモンデッキ。
1 1マナタッパー
1 Griffin Rider
1 絆魂付加する2/1Mage
2 3マナ1/3飛行警戒グリフィン
1 白の3マナ2/2、アタック時+1/+1
1 赤の3マナ3/3狂喜1先制
1 パンプアップするヘルハンド
1 チャンドラのフェニックス
1 4マナ3/2飛行グリフィン
1 赤の4マナ3/3/狂喜2
1 5マナ2/4飛行先制グリフィン
1 スラーンゴーレム
1 ショック
1 火葬
1 忘却の輪
1 チャンドラの憤慨
1 1マナのプロテクション付加インスタント
1 ゴブリンの戦化粧
1 投げ飛ばし
1 反逆の行動
1 こっちの白いクリーチャー+2/+2インスタント
平地と山9枚ずつ
勝ったよ!ガラクもらったよ!(教祖様がチャンドラ欲しかったらしく、談合で決まってたけどw)
決勝が楽しすぎた。教祖様の赤黒とお互い殴りまくった。
さすがにグリフィンが4体いると、グリフィン乗りが安定して4/4になれてたな。
飛行持ちと除去たくさん取れたから、相手の場にデカめのクリーチャーいても絆魂メイジが強かった。
上と協調できてて、タッパー、憤慨、フェニックスあたりを2,3手目に取れたのがよかったかな。
初手は、リングとか火葬とかだった気がする。
とんとろがGriffin Riderを取っておきながら使わないとかいう舐めプしてたので、ちゃんと使ってあげたデッキを晒しておこう。
デッキは赤白。
ほぼコモンデッキ。
1 1マナタッパー
1 Griffin Rider
1 絆魂付加する2/1Mage
2 3マナ1/3飛行警戒グリフィン
1 白の3マナ2/2、アタック時+1/+1
1 赤の3マナ3/3狂喜1先制
1 パンプアップするヘルハンド
1 チャンドラのフェニックス
1 4マナ3/2飛行グリフィン
1 赤の4マナ3/3/狂喜2
1 5マナ2/4飛行先制グリフィン
1 スラーンゴーレム
1 ショック
1 火葬
1 忘却の輪
1 チャンドラの憤慨
1 1マナのプロテクション付加インスタント
1 ゴブリンの戦化粧
1 投げ飛ばし
1 反逆の行動
1 こっちの白いクリーチャー+2/+2インスタント
平地と山9枚ずつ
勝ったよ!ガラクもらったよ!(教祖様がチャンドラ欲しかったらしく、談合で決まってたけどw)
決勝が楽しすぎた。教祖様の赤黒とお互い殴りまくった。
さすがにグリフィンが4体いると、グリフィン乗りが安定して4/4になれてたな。
飛行持ちと除去たくさん取れたから、相手の場にデカめのクリーチャーいても絆魂メイジが強かった。
上と協調できてて、タッパー、憤慨、フェニックスあたりを2,3手目に取れたのがよかったかな。
初手は、リングとか火葬とかだった気がする。
エンド時白頂点→ゲドンとかやりたい
2011年2月10日 TCG全般ミラディン包囲戦参入後の
白単ウィニー(正直、あんまり騎士じゃないw
Creature
3 闘争の学び手
4 調和隊者の聖騎士
4 レオニンの裁き人
4 模範の騎士
4 ミラディンの十字軍
4 刃砦の英雄
Enchantment
4 《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》
4 《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
Instant
3 白の太陽の頂点
2 《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》
Land 24
22 Plains
2 《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
いろいろお試しカードもいれてみたいな。
石鍛冶+黒緑剣とか
白単ウィニー(正直、あんまり騎士じゃないw
Creature
3 闘争の学び手
4 調和隊者の聖騎士
4 レオニンの裁き人
4 模範の騎士
4 ミラディンの十字軍
4 刃砦の英雄
Enchantment
4 《清浄の名誉/Honor of the Pure(M10)》
4 《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
Instant
3 白の太陽の頂点
2 《精霊への挑戦/Brave the Elements(ZEN)》
Land 24
22 Plains
2 《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
いろいろお試しカードもいれてみたいな。
石鍛冶+黒緑剣とか
スタンでも白単組みました。
といっても、
刃砦の英雄*3
ミラディンの十字軍*2
が不足なので、誰か供給してください。
もちろんKnightです。
テンポしかありません。
最近のスタン事情をまったく知らないので適当な構成ですが、
対ヴァラクートは圧敗しか見えないので、Leonin Arbiter入れときました。
ちょっとだけごまかしてくれるだろう・・・
《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge(ZEN)》より白頂点の方が使いやすそうなので、誓約は入れず白頂点3入れてみました。
てかまじヴァラクート以外デッキ何あんの?
ヴァンパイア?
むりー
明日部室で一回まわしてから気が向いたらレシピ書きます。
といっても、
刃砦の英雄*3
ミラディンの十字軍*2
が不足なので、誰か供給してください。
もちろんKnightです。
テンポしかありません。
最近のスタン事情をまったく知らないので適当な構成ですが、
対ヴァラクートは圧敗しか見えないので、Leonin Arbiter入れときました。
ちょっとだけごまかしてくれるだろう・・・
《征服者の誓約/Conqueror’s Pledge(ZEN)》より白頂点の方が使いやすそうなので、誓約は入れず白頂点3入れてみました。
てかまじヴァラクート以外デッキ何あんの?
ヴァンパイア?
むりー
明日部室で一回まわしてから気が向いたらレシピ書きます。
久々に部室でSP君とレガシーをまわしてきました。
使ったのは即席白単。
趣味のカードをだいぶ入れてたので、明日はまじめなのにしてきます。
《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》は3→4に。
(なんで僕が見たレシピは3積みばっかりだったのか・・
自分で好きなのを作るといいながら、結局ほかのレシピに振り回されてましたね・・・
やはりよく意味がわからないまま、「レシピにあったから・・・」と言って枚数決めるのはよくないな。
《Kjeldoran Outpost(ALL)》とか
Leonin Arbeiter4積み+《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor(FUT)》4積みとか
は楽しそうなので試してみたい。
《税収/Tithe(VIS)》とか《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair(TSP)》とか、持ってないので無視してたカードも集めるか。
使ったのは即席白単。
趣味のカードをだいぶ入れてたので、明日はまじめなのにしてきます。
《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》は3→4に。
(なんで僕が見たレシピは3積みばっかりだったのか・・
自分で好きなのを作るといいながら、結局ほかのレシピに振り回されてましたね・・・
やはりよく意味がわからないまま、「レシピにあったから・・・」と言って枚数決めるのはよくないな。
《Kjeldoran Outpost(ALL)》とか
Leonin Arbeiter4積み+《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor(FUT)》4積みとか
は楽しそうなので試してみたい。
《税収/Tithe(VIS)》とか《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair(TSP)》とか、持ってないので無視してたカードも集めるか。
4《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》
3《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》
白単組んでるけどこの2枚ほしいねー。
自分でプロキシを乱用すると、やる気なくしそうなので集めたいな。
《ハルマゲドン/Armageddon(S00)》
使ってあげたいけど、どう頑張ってもデッキにいらん・・・
4マナスペル通るならペスのほうが丸くて強いしなー
3《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》
白単組んでるけどこの2枚ほしいねー。
自分でプロキシを乱用すると、やる気なくしそうなので集めたいな。
《ハルマゲドン/Armageddon(S00)》
使ってあげたいけど、どう頑張ってもデッキにいらん・・・
4マナスペル通るならペスのほうが丸くて強いしなー
MTGをさわっていない。
特にスタンはいろいろ血迷った結果、なんとなくやる気が・・・
スタン環境はよく分かっていないが、白が弱そうなことは感じるのでそのせいだろう。
で、
青黒とか緑単とか強いみたいだけど・・・
そういう既製品(しかも白くない!)のデッキをコピーしようとか考えてもやる気が出ないので、
白いの作ります。
弱くても自分で考えて楽しめばいいやー
白の新カードでスポイラーに出てきたのが、両方騎士っていう順番に明らかな意図を感じるけど、白単騎士作ればいいんだろw
あの3マナのちょっと強そうな騎士見せられて、
どうせデッキ弱いのに
「わーい騎士作れるー」
って釣られてやろうじゃないか
でも世はモンハンらしいね
だれかMTGやる人いるのでしょうか
僕はCOD:BOをやります
と言ってもいつも通りストーリーモード(オフライン)ベテランプレイ目的です。
あとヤフオクの出品登録したので、とりあえずは使わなさそうなパーツを売りに出します。
新ジェイス2枚とかね。
1/4(今日?)終了だよ。誰か買って(・ω・`)
そのお金でスノボ用にwileyのグラサン買います。
・・・え?当然、防弾でしょ?
でもサバゲにも使うことを考えるとゴーグルなんだよなー
普段使いしにくいけど
P.S.
レガシーも白単作るよ。
特にスタンはいろいろ血迷った結果、なんとなくやる気が・・・
スタン環境はよく分かっていないが、白が弱そうなことは感じるのでそのせいだろう。
で、
青黒とか緑単とか強いみたいだけど・・・
そういう既製品(しかも白くない!)のデッキをコピーしようとか考えてもやる気が出ないので、
白いの作ります。
弱くても自分で考えて楽しめばいいやー
白の新カードでスポイラーに出てきたのが、両方騎士っていう順番に明らかな意図を感じるけど、白単騎士作ればいいんだろw
あの3マナのちょっと強そうな騎士見せられて、
どうせデッキ弱いのに
「わーい騎士作れるー」
って釣られてやろうじゃないか
でも世はモンハンらしいね
だれかMTGやる人いるのでしょうか
僕はCOD:BOをやります
と言ってもいつも通りストーリーモード(オフライン)ベテランプレイ目的です。
あとヤフオクの出品登録したので、とりあえずは使わなさそうなパーツを売りに出します。
新ジェイス2枚とかね。
1/4(今日?)終了だよ。誰か買って(・ω・`)
そのお金でスノボ用にwileyのグラサン買います。
・・・え?当然、防弾でしょ?
でもサバゲにも使うことを考えるとゴーグルなんだよなー
普段使いしにくいけど
P.S.
レガシーも白単作るよ。
せっかくなので緑白騎士を使ってあげた。
↓レシピ↓
creature27
3《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
3《闘争の学び手/Student of Warfare(ROE)》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
1《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》
4《ヴァレロンに仕える者/Steward of Valeron(ALA)》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
4《模範の騎士/Knight Exemplar(M11)》
1《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
1《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》
instant4
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
enchantment3
2《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
1《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
artifact3
1《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge(ARB)》
1《執念の剣/Sword of Vengeance(M11)》
1《荒原の境界石/Wildfield Borderpost(ARB)》
plainswalker1
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
land22
4《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》
2《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M11)》
3《セジーリのステップ/Sejiri Steppe(WWK)》
2《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
4《Plains》
3《Forest》
サイドボード
2《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》
2《垂直落下/Plummet(M11)》
2《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
1《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
1《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge(ARB)》
1《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》
2《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
3《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
ペス1枚しかないの。
シャーマンはお試しで。
結果は2-1でオポ差で2位にはなれず。
1回戦:青白パーミ○○
game1
青力線からの瞬速《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》などされるが、《執念の剣/Sword of Vengeance(M11)》が強くて勝ち。
しばらく青白ばっかり回してたからプレイングが怪しすぎる・・・
列柱いるのに3/3の学び手2体で殴って列柱出てきてうわってなって学び手墓地送りした後、ハンドの流刑に気づくというw
game2
2T白昇天通って、クリーチャー並べて、勝ち。
個人的に青白パーミの青力線は好きじゃないかな。
自分からアド失うし。
2回戦:赤緑青《破壊的な力》○××
game1
ジェイスのバウンスで失速させられながらも、クリーチャー並べる。
《破壊的な力/Destructive Force(M11)》撃たれても《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》が場に残る状態でジェイス無視して本体フルパンしてターン返したらなんとか勝った。
(実際は《破壊的な力/Destructive Force(M11)》の5点がプレーヤーにも入ったっけ?って思ってライフを5にしておきたかったw
game2
ダブマリから土地2枚で止まってるうえに、ブン回りされて負け。
game3
《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》4枚撃たれた。以上!!
サイドに解答がなさすぎた。
《避難所の印/Mark of Asylum(CON)》!!
ラス積む前にエスコート済むべきだったかな。
3回戦:赤黒バーン○×○
game1
序盤に結構ライフ攻められるが、先制攻撃持ち並べて守りつつ、ナイトのロード出したり、《闇の後見/Dark Tutelage(M11)》を《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》したりして勝ち。
game2
クリーチャーは《死の印/Deathmark(M11)》されまくりで、空から殴られまくって余裕の負け。
game3
フェッチ2枚起動からの聖遺3枚で勝ち。
でもライブラリーに《セジーリのステップ/Sejiri Steppe(WWK)》がまだ1枚ある状態で聖遺2体でフルパンしたのはなかった。
1体立たせとけば3枚目の聖遺出さなくてもよかったし。
game2からさっさと垂直落下サイドインするべきだった。竜王の存在忘れてた・・・
感想。
まあ、弱いデッキじゃないけど今日の当たり方なら青白パーミの方が勝てたかなーと。
割と無視されてるけど、こういう地を這うデッキの垂直落下はありだと思う。
これでこころおきなく青白使えるね。
もうすぐスタンの役目を終える聖遺ちゃんはレガシーの緑白タッチ青pro-winnyにいれよ。
↓レシピ↓
creature27
3《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
3《闘争の学び手/Student of Warfare(ROE)》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
1《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》
4《ヴァレロンに仕える者/Steward of Valeron(ALA)》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
4《模範の騎士/Knight Exemplar(M11)》
1《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
1《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》
instant4
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
enchantment3
2《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
1《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
artifact3
1《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge(ARB)》
1《執念の剣/Sword of Vengeance(M11)》
1《荒原の境界石/Wildfield Borderpost(ARB)》
plainswalker1
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
land22
4《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》
2《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M11)》
3《セジーリのステップ/Sejiri Steppe(WWK)》
2《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
4《Plains》
3《Forest》
サイドボード
2《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》
2《垂直落下/Plummet(M11)》
2《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
1《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
1《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge(ARB)》
1《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》
2《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
3《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
ペス1枚しかないの。
シャーマンはお試しで。
結果は2-1でオポ差で2位にはなれず。
1回戦:青白パーミ○○
game1
青力線からの瞬速《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》などされるが、《執念の剣/Sword of Vengeance(M11)》が強くて勝ち。
しばらく青白ばっかり回してたからプレイングが怪しすぎる・・・
列柱いるのに3/3の学び手2体で殴って列柱出てきてうわってなって学び手墓地送りした後、ハンドの流刑に気づくというw
game2
2T白昇天通って、クリーチャー並べて、勝ち。
個人的に青白パーミの青力線は好きじゃないかな。
自分からアド失うし。
2回戦:赤緑青《破壊的な力》○××
game1
ジェイスのバウンスで失速させられながらも、クリーチャー並べる。
《破壊的な力/Destructive Force(M11)》撃たれても《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》が場に残る状態でジェイス無視して本体フルパンしてターン返したらなんとか勝った。
(実際は《破壊的な力/Destructive Force(M11)》の5点がプレーヤーにも入ったっけ?って思ってライフを5にしておきたかったw
game2
ダブマリから土地2枚で止まってるうえに、ブン回りされて負け。
game3
《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》4枚撃たれた。以上!!
サイドに解答がなさすぎた。
《避難所の印/Mark of Asylum(CON)》!!
ラス積む前にエスコート済むべきだったかな。
3回戦:赤黒バーン○×○
game1
序盤に結構ライフ攻められるが、先制攻撃持ち並べて守りつつ、ナイトのロード出したり、《闇の後見/Dark Tutelage(M11)》を《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》したりして勝ち。
game2
クリーチャーは《死の印/Deathmark(M11)》されまくりで、空から殴られまくって余裕の負け。
game3
フェッチ2枚起動からの聖遺3枚で勝ち。
でもライブラリーに《セジーリのステップ/Sejiri Steppe(WWK)》がまだ1枚ある状態で聖遺2体でフルパンしたのはなかった。
1体立たせとけば3枚目の聖遺出さなくてもよかったし。
game2からさっさと垂直落下サイドインするべきだった。竜王の存在忘れてた・・・
感想。
まあ、弱いデッキじゃないけど今日の当たり方なら青白パーミの方が勝てたかなーと。
割と無視されてるけど、こういう地を這うデッキの垂直落下はありだと思う。
これでこころおきなく青白使えるね。
もうすぐスタンの役目を終える聖遺ちゃんはレガシーの緑白タッチ青pro-winnyにいれよ。
《無のブローチ/Null Brooch(EXO)》使いたい。
instant4
4《暗黒の儀式/Dark Ritual(ICE)》
sorcery12
4《Hymn to Tourach(FEM)》
4《小悪疫/Smallpox(TSP)》
4《精神ねじ切り/Wrench Mind(MRD)》
enchantment6
4《底なしの奈落/Bottomless Pit(STH)》
2《予期の力線/Leyline of Anticipation(M11)》
artifact13
4《罠の橋/Ensnaring Bridge(STH)》
2《無のブローチ/Null Brooch(EXO)》
4《拷問台/The Rack(TSB)》
3《呪われた巻物/Cursed Scroll(TMP)》
plainswalker4
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
land21
4《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
4《Underground Sea(3ED)》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
10《沼/Swamp(ROE)》
2《島/Island(ROE)》
instant4
4《暗黒の儀式/Dark Ritual(ICE)》
sorcery12
4《Hymn to Tourach(FEM)》
4《小悪疫/Smallpox(TSP)》
4《精神ねじ切り/Wrench Mind(MRD)》
enchantment6
4《底なしの奈落/Bottomless Pit(STH)》
2《予期の力線/Leyline of Anticipation(M11)》
artifact13
4《罠の橋/Ensnaring Bridge(STH)》
2《無のブローチ/Null Brooch(EXO)》
4《拷問台/The Rack(TSB)》
3《呪われた巻物/Cursed Scroll(TMP)》
plainswalker4
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
land21
4《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
4《Underground Sea(3ED)》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins(TSP)》
10《沼/Swamp(ROE)》
2《島/Island(ROE)》
地元でFNM行ってきました。
使ったデッキは、青白コン。
スイスドロー3回戦で2-1、オポ差で2位になれず《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》もらえなかった。
今回使ったのは、白タイタン2、際4、カウンター9、リング3、ベレレン3、新ジェイス2(足りない)の構成に、ポリスさんの真似をして《急使の薬包/Courier’s Capsule(ALA)》1枚を入れた型。あと、勝ち手段が細いっていうのはあんまり好みじゃないので(新ジェイスも1枚足りないし)、メインに1枚《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》を積んでみた。コントロールにメインで強くなるのは言うまでもないし、ビートに対しても出しておけば、ある程度コントロールしきった後に、さっさと勝ちにいけるしね。
1戦目:青白○○
ミラーマッチ。
game1
こっちワンマリ。
開始時に青力線を張られるが、序盤~中盤相手がジェイス引かず、こちらジェイスいっぱい引いてアドとる。
瞬速でキャストされた《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》はすこしびくっとしたが、《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》で捌いて、後続のPWもカウンターでき、ドローしてるうちに白昇天置いて勝ち。
game2
サイドから白昇天を3枚体制に。
2T昇天キャストで相手が2マナカウンター持っておらず、そのまま耐えて昇天して勝ち。
2戦目:ヴァラクート××
相性的には悪くないと思うけど、相手もカウンター持ってるデッキ意識してくるだろうからヴァラクートとは是非戦いたかった。
game1
・・・んでダブマリ。
ヴァラクートが見えるも、相手の場には沼も1枚。
よく覚えてないが、2枚目くらいの緑タイタンに嫌な感じがしながら《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》張ったら、パルスされてもう一回誘発され、そのあと山置かれて死んだ気がする。
game2
サイドから《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》2枚と白力線2枚投入。
ヴァラクート2枚割って、緑タイタンはちゃんとカウンターで3枚捌いた。
しかし相手の(たぶんサイドから投入したであろう)血編みが強くて、ライフがきつくなる。
壁引いて並べるも、「場に2体目の血編み→パルスめくれる→対象は壁」のパルスにカウンター使わされ、カウンターが切れる。
ジェイス出して探しに行ったけど、《取り消し/Cancel(ZEN)》見えず、白タイタン+際も決まるの遅すぎて、残った1枚のヴァラクートで、《自然に帰れ/Back to Nature(M11)》(力線バッキーン)からの変幻地起動+山セットで殺された。
ハンドには《マナ漏出/Mana Leak(M11)》がいっぱい。
ヴァラクートへのサイドが足りんかなあ。
3戦目:黒単コントロール○○
game1
《ナントゥーコの影/Nantuko Shade(M11)》2連打を《マナ漏出/Mana Leak(M11)》2連打で捌き、血魔女2連打も《マナ漏出/Mana Leak(M11)》、《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》で捌いて、相手が止まったところでジェイス、エルズペスおいて勝ち。
・・・のつもりがミスプレイでカウンター12溜まったジェイスで見たトップの《堕落/Corrupt(M11)》を「そのまま」言って、撃たれて、カウンターは《マナ漏出/Mana Leak(M11)》しかなくて、ジェイスのカウンター減ってぐだるw
さらに次のターンもう一発《堕落/Corrupt(M11)》もらいジェイス死亡w
そこからペスの奥義起動し、4/4flyingトークンとミシュランでライフ44を削りましたとさ。
game2
とりあえず1積みのままにしておいた白昇天が初手に。
ある程度場が整ったところで昇天置いてgg
感想。
白昇天が結構使いやすかった。
メイン1積みは安心。
あとランド26だが、引かないことが結構あったのでフェッチでも1枚足すか?
スタンの後は、フリープレイでレガシーを。
使ったはエンチャントレス。
相手はランドスティル。
とりあえずランドを引かない。
ゆえにいつまでたっても、《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》が1マナ《否認/Negate(M11)》で、ことごとくキーカードをカウンターされる。
適当に殴られ、こっちランド3、相手ランド10くらいのエンド時《正義の命令/Decree of Justice(SCG)》x=6撃たれて、一回殴られ、こっちライフ6でターン返される。
デッキトップがランドだったので、場にチャンレスなしの状態から《独房監禁/Solitary Confinement(JUD)》キャスト。ハンドには《補充/Replenish(UDS)》、墓地には《女魔術師の存在/Enchantress’s Presence(ONS)》×2が。
何とか通って、セットランドしてターン返したら、相手《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk(5ED)》セット!!
・・・死んだ。
と思ったらハンドには《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》が。
監禁のコストでリング捨てて、補充撃ったら通った!!
リングでネビ円追放して、そこからやっと30分越しのコンボスタートw
場をロックしつつ、数ターンかけて場をエンチャントだらけにしてから、《セラの聖域/Serra’s Sanctum(USG)》込みで17マナ浮かせて、wish→エムラクールで勝ち。
FNMとても楽しかったです。
ありがとうございました!
使ったデッキは、青白コン。
スイスドロー3回戦で2-1、オポ差で2位になれず《クローサの掌握/Krosan Grip(TSP)》もらえなかった。
今回使ったのは、白タイタン2、際4、カウンター9、リング3、ベレレン3、新ジェイス2(足りない)の構成に、ポリスさんの真似をして《急使の薬包/Courier’s Capsule(ALA)》1枚を入れた型。あと、勝ち手段が細いっていうのはあんまり好みじゃないので(新ジェイスも1枚足りないし)、メインに1枚《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》を積んでみた。コントロールにメインで強くなるのは言うまでもないし、ビートに対しても出しておけば、ある程度コントロールしきった後に、さっさと勝ちにいけるしね。
1戦目:青白○○
ミラーマッチ。
game1
こっちワンマリ。
開始時に青力線を張られるが、序盤~中盤相手がジェイス引かず、こちらジェイスいっぱい引いてアドとる。
瞬速でキャストされた《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》はすこしびくっとしたが、《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》で捌いて、後続のPWもカウンターでき、ドローしてるうちに白昇天置いて勝ち。
game2
サイドから白昇天を3枚体制に。
2T昇天キャストで相手が2マナカウンター持っておらず、そのまま耐えて昇天して勝ち。
2戦目:ヴァラクート××
相性的には悪くないと思うけど、相手もカウンター持ってるデッキ意識してくるだろうからヴァラクートとは是非戦いたかった。
game1
・・・んでダブマリ。
ヴァラクートが見えるも、相手の場には沼も1枚。
よく覚えてないが、2枚目くらいの緑タイタンに嫌な感じがしながら《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》張ったら、パルスされてもう一回誘発され、そのあと山置かれて死んだ気がする。
game2
サイドから《瞬間凍結/Flashfreeze(M11)》2枚と白力線2枚投入。
ヴァラクート2枚割って、緑タイタンはちゃんとカウンターで3枚捌いた。
しかし相手の(たぶんサイドから投入したであろう)血編みが強くて、ライフがきつくなる。
壁引いて並べるも、「場に2体目の血編み→パルスめくれる→対象は壁」のパルスにカウンター使わされ、カウンターが切れる。
ジェイス出して探しに行ったけど、《取り消し/Cancel(ZEN)》見えず、白タイタン+際も決まるの遅すぎて、残った1枚のヴァラクートで、《自然に帰れ/Back to Nature(M11)》(力線バッキーン)からの変幻地起動+山セットで殺された。
ハンドには《マナ漏出/Mana Leak(M11)》がいっぱい。
ヴァラクートへのサイドが足りんかなあ。
3戦目:黒単コントロール○○
game1
《ナントゥーコの影/Nantuko Shade(M11)》2連打を《マナ漏出/Mana Leak(M11)》2連打で捌き、血魔女2連打も《マナ漏出/Mana Leak(M11)》、《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》で捌いて、相手が止まったところでジェイス、エルズペスおいて勝ち。
・・・のつもりがミスプレイでカウンター12溜まったジェイスで見たトップの《堕落/Corrupt(M11)》を「そのまま」言って、撃たれて、カウンターは《マナ漏出/Mana Leak(M11)》しかなくて、ジェイスのカウンター減ってぐだるw
さらに次のターンもう一発《堕落/Corrupt(M11)》もらいジェイス死亡w
そこからペスの奥義起動し、4/4flyingトークンとミシュランでライフ44を削りましたとさ。
game2
とりあえず1積みのままにしておいた白昇天が初手に。
ある程度場が整ったところで昇天置いてgg
感想。
白昇天が結構使いやすかった。
メイン1積みは安心。
あとランド26だが、引かないことが結構あったのでフェッチでも1枚足すか?
スタンの後は、フリープレイでレガシーを。
使ったはエンチャントレス。
相手はランドスティル。
とりあえずランドを引かない。
ゆえにいつまでたっても、《呪文貫き/Spell Pierce(ZEN)》が1マナ《否認/Negate(M11)》で、ことごとくキーカードをカウンターされる。
適当に殴られ、こっちランド3、相手ランド10くらいのエンド時《正義の命令/Decree of Justice(SCG)》x=6撃たれて、一回殴られ、こっちライフ6でターン返される。
デッキトップがランドだったので、場にチャンレスなしの状態から《独房監禁/Solitary Confinement(JUD)》キャスト。ハンドには《補充/Replenish(UDS)》、墓地には《女魔術師の存在/Enchantress’s Presence(ONS)》×2が。
何とか通って、セットランドしてターン返したら、相手《ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk(5ED)》セット!!
・・・死んだ。
と思ったらハンドには《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》が。
監禁のコストでリング捨てて、補充撃ったら通った!!
リングでネビ円追放して、そこからやっと30分越しのコンボスタートw
場をロックしつつ、数ターンかけて場をエンチャントだらけにしてから、《セラの聖域/Serra’s Sanctum(USG)》込みで17マナ浮かせて、wish→エムラクールで勝ち。
FNMとても楽しかったです。
ありがとうございました!
今実家で、余りカードの山をいじってたら
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
を発掘^^
これで3枚目w
昔、近所のゲーム屋にあった100円パックから出たものだと思われる。
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
を発掘^^
これで3枚目w
昔、近所のゲーム屋にあった100円パックから出たものだと思われる。
Death&Taxes
2010年8月12日 TCG全般レガシーで白(t緑)的なビートを組もうと思っていたのですが、
いいのがありました。
タルモ入れなくてもいいとか素晴らしすぎるだろ。
でも《リシャーダの港/Rishadan Port(MMQ)》ってまだ意外と高いのね。
Death&Taxes(名前の意味は分かったけど由来わかんね
60cards
creature26
3《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》
3《ちらつき鬼火/Flickerwisp(EVE)》
3《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
3《コロンドールのマンガラ/Mangara of Corondor(TSP)》
4《ルーンの母/Mother of Runes(ULG)》
4《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》
2《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt(CSP)》
2《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
instant4
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》
enchantment3
3《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
artifact7
4《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》と
1《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
land22
2《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair(TSP)》
3《Karakas(LEG)》
4《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
4《リシャーダの港/Rishadan Port(MMQ)》
9《平地/Plains(ROE)》
いいのがありました。
タルモ入れなくてもいいとか素晴らしすぎるだろ。
でも《リシャーダの港/Rishadan Port(MMQ)》ってまだ意外と高いのね。
Death&Taxes(名前の意味は分かったけど由来わかんね
60cards
creature26
3《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》
3《ちらつき鬼火/Flickerwisp(EVE)》
3《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
3《コロンドールのマンガラ/Mangara of Corondor(TSP)》
4《ルーンの母/Mother of Runes(ULG)》
4《セラの報復者/Serra Avenger(TSP)》
2《ヨツンの兵卒/Jotun Grunt(CSP)》
2《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
instant4
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4ED)》
enchantment3
3《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
artifact7
4《霊気の薬瓶/AEther Vial(DST)》
1《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》と
1《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》
1《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
land22
2《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair(TSP)》
3《Karakas(LEG)》
4《不毛の大地/Wasteland(TMP)》
4《リシャーダの港/Rishadan Port(MMQ)》
9《平地/Plains(ROE)》
ニコ動に載ってるらしい1パックでできるリミテ戦。
ちょっとやってみたけど、パックむくときに軽く楽しみながらむけるからいいよね。
ってちょっと思った。
シールドやるほど時間掛けたくないときに。
何回かやったうちの3戦目。
先手1ターン目予感→定業と続き、思い起こしが見える。
予感を思い起こしてキャストすると《ジェイスの消去/Jace’s Erasure(M11)》!!
どんなコンボデッキだよw
順番逆なら強かった・・・
ドローしまくった分で調子に乗ってクリーチャーいっぱい並べて、どや顔でターン返したら《破壊的な力/Destructive Force(M11)》で流されて、そのあとは迷路とか壁とかしか引けず自分がLO。
そして・・・・・・
これ構築戦できるんじゃね?
ってなったので、パックウォーズデッキ構築中。
あくまで「パック」なので、同名カード重複はなし、コモン11枚、アンコ3枚、レア1枚の構成ってことで。
明日やってみて楽しかったらまた書きます。
考えたデッキは、↑の《ジェイスの消去/Jace’s Erasure(M11)》使ったLO。
自分のLO防止のためにエリクサー入れた。
あと色が関係ないので、普通に考えて《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M11)》とか《予感/Foresee(M11)》とかは入れない理由がない。
特にインスタントである創意は、相手の先手1ターン目でカウンターの量を増やすために必須。
てかキャントリップ系のスペルは全部入ってしまう?
と思いきや、適度にカウンターを入れないと、相手の先手1ターン目に分からん殺しされるので、意外とただのキャントリップスペル入れるスペースはない。
レア枠はとりあえず《移し変え/Redirect(M11)》にしてみた。
・・・馬鹿な話だなあ。
誰か釣れないかなー
てかひとつのパックにノーマルのカードが重複することってない・・・よね?
今日、シールドでパック(日本語)むいてたら、1パックから《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》が2枚出たんだけど。
ちょっとやってみたけど、パックむくときに軽く楽しみながらむけるからいいよね。
ってちょっと思った。
シールドやるほど時間掛けたくないときに。
何回かやったうちの3戦目。
先手1ターン目予感→定業と続き、思い起こしが見える。
予感を思い起こしてキャストすると《ジェイスの消去/Jace’s Erasure(M11)》!!
どんなコンボデッキだよw
順番逆なら強かった・・・
ドローしまくった分で調子に乗ってクリーチャーいっぱい並べて、どや顔でターン返したら《破壊的な力/Destructive Force(M11)》で流されて、そのあとは迷路とか壁とかしか引けず自分がLO。
そして・・・・・・
これ構築戦できるんじゃね?
ってなったので、パックウォーズデッキ構築中。
あくまで「パック」なので、同名カード重複はなし、コモン11枚、アンコ3枚、レア1枚の構成ってことで。
明日やってみて楽しかったらまた書きます。
考えたデッキは、↑の《ジェイスの消去/Jace’s Erasure(M11)》使ったLO。
自分のLO防止のためにエリクサー入れた。
あと色が関係ないので、普通に考えて《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M11)》とか《予感/Foresee(M11)》とかは入れない理由がない。
特にインスタントである創意は、相手の先手1ターン目でカウンターの量を増やすために必須。
てかキャントリップ系のスペルは全部入ってしまう?
と思いきや、適度にカウンターを入れないと、相手の先手1ターン目に分からん殺しされるので、意外とただのキャントリップスペル入れるスペースはない。
レア枠はとりあえず《移し変え/Redirect(M11)》にしてみた。
・・・馬鹿な話だなあ。
誰か釣れないかなー
てかひとつのパックにノーマルのカードが重複することってない・・・よね?
今日、シールドでパック(日本語)むいてたら、1パックから《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》が2枚出たんだけど。
ので、
FNMは先輩が使ってた青白を持ってこうかと。
白が好きなので、実は青白も好きです。ここ最近の青白はタップアウト型で嫌いでしたが、《マナ漏出/Mana Leak(M11)》入って、結構好きな感じに。
白タイタン使えるのいいし。
(神ジェイス1枚足りないけど仕方ない。3-3じゃなくて2-4でごまかs・・・
《海門の神官/Sea Gate Oracle(ROE)》いらない的な話をきいたのですこしいじって。
ぶっちゃけあれだけRoEむいたのに神官が2枚しかなかったというw
蔦集めたら、緑白t青ビートも試してみたい。
FNMは先輩が使ってた青白を持ってこうかと。
白が好きなので、実は青白も好きです。ここ最近の青白はタップアウト型で嫌いでしたが、《マナ漏出/Mana Leak(M11)》入って、結構好きな感じに。
白タイタン使えるのいいし。
(神ジェイス1枚足りないけど仕方ない。3-3じゃなくて2-4でごまかs・・・
《海門の神官/Sea Gate Oracle(ROE)》いらない的な話をきいたのですこしいじって。
ぶっちゃけあれだけRoEむいたのに神官が2枚しかなかったというw
蔦集めたら、緑白t青ビートも試してみたい。
エメリアコンないな。
まあ知ってたけどねー。
青白に勝てないんで存在意義なし。
おとなしく緑白ビートに戻します。
騎士デッキは対ビートならそこそこだけど、青白に相性悪すぎる。
某先輩の使ってる青白も強そうだし、高いのはつよジェイス3枚だけだから結構惹かれる。
あのデッキの白タイタン強いし。
でもどちらかと言うとポンポン殴る方が好みだし、vengevine集めて緑白orナヤかなーという気がする。
使うにしろ使わないにしろ、青白コンが強い環境ってマスクス~インベあたりの感じがして好き。
でも彼(つよジェイス)はいらん。きたない。
てか美しい青白ってそういうのじゃないんだよー。
と言うわけでリスト。
のっけとくといろいろアドバイスをもらえることが分かったので。
creature24
4《復讐蔦/Vengevine(ROE)》
4《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
3《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》
3《ヴァレロンに仕える者/Steward of Valeron(ALA)》
2《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
2《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》
others11
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
1《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge(ARB)》
1《執念の剣/Sword of Vengeance(M11)》
2《荒原の境界石/Wildfield Borderpost(ARB)》
PW2
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
land23
4《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》
3《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2《セジーリのステップ/Sejiri Steppe(WWK)》
2《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M11)》
2《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
4《平地/Plains(ROE)》
4《森/Forest(ROE)》
明日部室いけるか微妙だけど。
Pit邸は飲み会後いくかもw蔦ほしいし。
組んでから猫魔道士の存在を思い出した。いるかな?リングと装備品割ったりはしそう。
イーオスとMobを1枚ずつ積んでもいいかな。
まあ知ってたけどねー。
青白に勝てないんで存在意義なし。
おとなしく緑白ビートに戻します。
騎士デッキは対ビートならそこそこだけど、青白に相性悪すぎる。
某先輩の使ってる青白も強そうだし、高いのはつよジェイス3枚だけだから結構惹かれる。
あのデッキの白タイタン強いし。
でもどちらかと言うとポンポン殴る方が好みだし、vengevine集めて緑白orナヤかなーという気がする。
使うにしろ使わないにしろ、青白コンが強い環境ってマスクス~インベあたりの感じがして好き。
でも彼(つよジェイス)はいらん。きたない。
てか美しい青白ってそういうのじゃないんだよー。
と言うわけでリスト。
のっけとくといろいろアドバイスをもらえることが分かったので。
creature24
4《復讐蔦/Vengevine(ROE)》
4《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary(CON)》
3《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》
3《ヴァレロンに仕える者/Steward of Valeron(ALA)》
2《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》
2《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》
2《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》
others11
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
1《ビヒモスの大鎚/Behemoth Sledge(ARB)》
1《執念の剣/Sword of Vengeance(M11)》
2《荒原の境界石/Wildfield Borderpost(ARB)》
PW2
2《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
land23
4《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》
3《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
2《セジーリのステップ/Sejiri Steppe(WWK)》
2《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M11)》
2《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
4《平地/Plains(ROE)》
4《森/Forest(ROE)》
明日部室いけるか微妙だけど。
Pit邸は飲み会後いくかもw蔦ほしいし。
組んでから猫魔道士の存在を思い出した。いるかな?リングと装備品割ったりはしそう。
イーオスとMobを1枚ずつ積んでもいいかな。
たまにはめんどくさがらずリストを。
メモになるしね。
23creature
4《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》
4《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》
3《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》
2《警備隊長/Captain of the Watch(M10)》
2《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》
1《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M11)》
1《イーオスの騎士長/Knight-Captain of Eos(ALA)》
13others
4《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
1《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
2《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
1《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
24land
4《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin(ZEN)》
3《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
16《平地/Plains(ZEN)》
サイド候補
《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》
《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence(ROE)》
《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》
《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
《次元の浄化/Planar Cleansing(M10)》
《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》
など
かなり適当です。
コントロール増えるだろうし、青白とPWCに勝てればいいや。
ヴァラクートには・・・構造的に無理か?
緑足して、《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》と適当なマナ加速入れれば?っていう意見が多いですが、個人的には好きじゃないです。
ヴァラクートみたいに緑タイタン出したら勝ち!っていうデッキではないので、緑タイタン入れても白タイタンと仕事がかぶって弱そう・・・。
しかし、《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》と《砕土/Harrow(ZEN)》を駆使しつつ緑タイタン出せば、平地の数を稼げるので、1,2T早くエメリアが発動するか?
しかし、今の安定性を犠牲にして1T早くすることが必要なのかなとは思う。
緑白っていう組み合わせは好きだけど、あと一歩何か欲しいな。緑白フェッチがあったらやるw
てかね・・・ぶっちゃけ緑足すと高いのよ。
大会も出たいし、部室で回すにも本物がいいのです。
でも一応リスト。
エメリアコントロール(タッチ緑型)
16creature
4《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》
2《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
4《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》
3《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》
1《イーオスの騎士長/Knight-Captain of Eos(ALA)》
1《忠告の天使/Admonition Angel(WWK)》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
20others
2《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》
4《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
4《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》
2《砕土/Harrow(ZEN)》
24land
4《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin(ZEN)》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
2 変幻地もどき
1《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
12平地
1森
緑タイタン云々より、シャーマンが地味に相性よさそう。エメリア発動後にシャーマン復活すれば釣るものに困らなくなるし。
あと、普通に森1枚にできるのはいいね。
どうせ勝つときはデッキに土地は1枚もないはずだから、エムラクールでるでしょ。いらないかもしれんけど、こういう若さは必要w
大好きな聖遺の騎士も使ってあげたいな。
こっちは一切試してない脳内デッキなのであしからず。
リスト書き上げたらちょっと使ってみたくなった
から持ってく。
メモになるしね。
23creature
4《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》
4《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid(ALA)》
4《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》
3《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》
2《警備隊長/Captain of the Watch(M10)》
2《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》
1《テューンの戦僧/War Priest of Thune(M11)》
1《イーオスの騎士長/Knight-Captain of Eos(ALA)》
13others
4《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
1《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
2《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
1《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
24land
4《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin(ZEN)》
3《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
16《平地/Plains(ZEN)》
サイド候補
《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria(ZEN)》
《静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence(ROE)》
《天界の粛清/Celestial Purge(M11)》
《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
《次元の浄化/Planar Cleansing(M10)》
《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
《真心の光を放つ者/Devout Lightcaster(ZEN)》
など
かなり適当です。
コントロール増えるだろうし、青白とPWCに勝てればいいや。
ヴァラクートには・・・構造的に無理か?
緑足して、《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》と適当なマナ加速入れれば?っていう意見が多いですが、個人的には好きじゃないです。
ヴァラクートみたいに緑タイタン出したら勝ち!っていうデッキではないので、緑タイタン入れても白タイタンと仕事がかぶって弱そう・・・。
しかし、《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》と《砕土/Harrow(ZEN)》を駆使しつつ緑タイタン出せば、平地の数を稼げるので、1,2T早くエメリアが発動するか?
しかし、今の安定性を犠牲にして1T早くすることが必要なのかなとは思う。
緑白っていう組み合わせは好きだけど、あと一歩何か欲しいな。緑白フェッチがあったらやるw
てかね・・・ぶっちゃけ緑足すと高いのよ。
大会も出たいし、部室で回すにも本物がいいのです。
でも一応リスト。
エメリアコントロール(タッチ緑型)
16creature
4《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》
2《原始のタイタン/Primeval Titan(M11)》
4《獣相のシャーマン/Fauna Shaman(M11)》
3《前兆の壁/Wall of Omens(ROE)》
1《イーオスの騎士長/Knight-Captain of Eos(ALA)》
1《忠告の天使/Admonition Angel(WWK)》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》
20others
2《予言のプリズム/Prophetic Prism(ROE)》
4《探検の地図/Expedition Map(ZEN)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
4《不屈の自然/Rampant Growth(M10)》
2《砕土/Harrow(ZEN)》
24land
4《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin(ZEN)》
4《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M11)》
2 変幻地もどき
1《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
12平地
1森
緑タイタン云々より、シャーマンが地味に相性よさそう。エメリア発動後にシャーマン復活すれば釣るものに困らなくなるし。
あと、普通に森1枚にできるのはいいね。
どうせ勝つときはデッキに土地は1枚もないはずだから、エムラクールでるでしょ。いらないかもしれんけど、こういう若さは必要w
大好きな聖遺の騎士も使ってあげたいな。
こっちは一切試してない脳内デッキなのであしからず。
リスト書き上げたらちょっと使ってみたくなった
から持ってく。
地元でもFNM出てみようと思うんだけど
2010年8月5日 TCG全般レガシー大会の日程が合わなくなったので、FNM(スタン)にでることに。
なんか安くてそれなりに強いデッキないですか?
なんか安くてそれなりに強いデッキないですか?
ノーチャンって言う前に一回だけ
2010年8月2日 TCG全般 コメント (2)新生エメリアコン。
単に白タイタンが入っただけ。
てかこのデッキ、PWがだめすぎる。
忘却の輪4枚入れてても足りん気がする。
・・・てかPWっていうシステムがだめすぎるんだよ!
というわけで、
はやくPW除去ほしい。
(1)(W)
インスタント
プレーヤー1人を対象とする。そのプレーヤーは5点のライフを得る。それに5点のダメージを与える。
カードを1枚引く。
とか。
ルール的にも煩雑にならなさそうなPWピン除去。
PWいなかったら腐るし、PW使うから悪いよねって言ってキャントリップつきで。
白の役目にして欲しいな。
まあしばらくなさそうだけどね。
単に白タイタンが入っただけ。
てかこのデッキ、PWがだめすぎる。
忘却の輪4枚入れてても足りん気がする。
・・・てかPWっていうシステムがだめすぎるんだよ!
というわけで、
はやくPW除去ほしい。
(1)(W)
インスタント
プレーヤー1人を対象とする。そのプレーヤーは5点のライフを得る。それに5点のダメージを与える。
カードを1枚引く。
とか。
ルール的にも煩雑にならなさそうなPWピン除去。
PWいなかったら腐るし、PW使うから悪いよねって言ってキャントリップつきで。
白の役目にして欲しいな。
まあしばらくなさそうだけどね。
なんかいろいろ集まった
2010年8月1日 TCG全般 コメント (2)某せんぱい方のおかげで、
2《踏査/Exploration(USG)》
2《セラの聖域/Serra’s Sanctum(USG)》
1 エムラクール
が集まったので、チャンレスはあと《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress(USG)》の2枚のみ。
レガシー大会出れる日が見えてきました。
他にもGWビートダウンに使いそうなカードが集まり、残るはタルm…
WasteLand4枚になったのはとてもうれしい。
あと楽しいカードも買いました。(そしてそれが一番高かったwでも相場より安い!
《気流の言葉/Words of Wind(ONS)》を試してみた感想。
自分のバウンス対象に困るんじゃ・・と思ってましたが、全く逆で《踏査/Exploration(USG)》下で《セラの聖域/Serra’s Sanctum(USG)》バウンスしてもっかい出してマナいっぱい、は結構強い。地味に《エレファント・グラス/Elephant Grass(VIS)》バウンスして累加アップキープリセットもいい。マナを出し終えた1マナのマナエンチャントをバウンス→別の土地にキャスト、で実質1マナ2,3ドローだし。
しかしどのタイミングでドローせずにバウンスにすればいいのか判断がむずかしい。
相手のパーマネントバウンスしまくって勝ち!っていう流れよりは、ドロー加速しまくった後《セラの聖域/Serra’s Sanctum(USG)》だけバウンス→プレイのマナからwish→エムラクールにつなぐ方が安定で早い気がする。
まあ、冷静な意見はともかくとして、
この《気流の言葉/Words of Wind(ONS)》
ぶっちゃけエムラクールキャスト→extra1turn:エムラクールアタック、バウンス、キャスト、extra1ターン!(以下略)
どや!
やりたかっただけなんですけどね。
オーバーキルですよそうですよー
でも地味に使いやすいので採用です。
通販で100円だったから1枚買っといてよかった。
アニメなんてほとんど見ないのに、なぜか学園黙示録だけ毎週見てしまっている。
そういえば金曜は、
Mせんぱいに選んでもらった3パックからでたのが
緑タイタン、白タイタン、審判の日
でしたw
2《踏査/Exploration(USG)》
2《セラの聖域/Serra’s Sanctum(USG)》
1 エムラクール
が集まったので、チャンレスはあと《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress(USG)》の2枚のみ。
レガシー大会出れる日が見えてきました。
他にもGWビートダウンに使いそうなカードが集まり、残るはタルm…
WasteLand4枚になったのはとてもうれしい。
あと楽しいカードも買いました。(そしてそれが一番高かったwでも相場より安い!
《気流の言葉/Words of Wind(ONS)》を試してみた感想。
自分のバウンス対象に困るんじゃ・・と思ってましたが、全く逆で《踏査/Exploration(USG)》下で《セラの聖域/Serra’s Sanctum(USG)》バウンスしてもっかい出してマナいっぱい、は結構強い。地味に《エレファント・グラス/Elephant Grass(VIS)》バウンスして累加アップキープリセットもいい。マナを出し終えた1マナのマナエンチャントをバウンス→別の土地にキャスト、で実質1マナ2,3ドローだし。
しかしどのタイミングでドローせずにバウンスにすればいいのか判断がむずかしい。
相手のパーマネントバウンスしまくって勝ち!っていう流れよりは、ドロー加速しまくった後《セラの聖域/Serra’s Sanctum(USG)》だけバウンス→プレイのマナからwish→エムラクールにつなぐ方が安定で早い気がする。
まあ、冷静な意見はともかくとして、
この《気流の言葉/Words of Wind(ONS)》
ぶっちゃけエムラクールキャスト→extra1turn:エムラクールアタック、バウンス、キャスト、extra1ターン!(以下略)
どや!
やりたかっただけなんですけどね。
オーバーキルですよそうですよー
でも地味に使いやすいので採用です。
通販で100円だったから1枚買っといてよかった。
アニメなんてほとんど見ないのに、なぜか学園黙示録だけ毎週見てしまっている。
そういえば金曜は、
Mせんぱいに選んでもらった3パックからでたのが
緑タイタン、白タイタン、審判の日
でしたw
1 2